明日はどこに行こうかな@北海道

札幌近郊の、幼児連れ・子連れで行きやすいお出かけスポットを紹介しています。

勇舞すこやか公園*千歳

 
36号線を走って千歳方面に行くなら
とってもおススメの公園がありますよ!
 
 
苫小牧のブロ友さんに教えて貰った
勇舞すこやか公園
 
 
ここは札幌がまだ水遊び出来ない
6月頭頃から水が流れてるみたいで
 
6月なのに夏みたく暑くなった日は
千歳まで来ても良いかも!
 
と思うくらいステキな公園です
 
 
36号線をずーっと走ってきて
サッポロビール工場の所を
道なりに左に曲がって少し走ると
 
千歳市街と空港の分岐が出てきます
空港方面へ直進したらすぐ
右折車線が出てくるので、これを右。
 
この6線通りは左に行くと
キリンビール工場、長都駅
千歳モールがある道なので
千歳市街から来ても分かりやすいです
 
36号線を右に曲がってしばらく走ると
突き当たりが公園です!
 
 
来てみて広さにびっくり
 
新しい公園なのか
遊具も水路も凄くキレイ!
 
この公園の1番の特徴は
階段の上から流れる滝ですね
 
大人もテンション上がります!笑
 
ここの水路はタイルになってるので
裸足でも大丈夫
逆に靴で入ると滑るかもしれません
 
水路の傍にイスと屋根はあるんですが
日除けの効果は全くありません…
 
長時間待たされるママは帽子必須
 
大型遊具もたくさんあって
水遊び以外でも思い切り遊べます。
 
ちょこちょこ隅っこに写ってますが
坂の上から降りる
めちゃめちゃ長いローラー滑り台も
子供達みんな大興奮
 
バスケットコートもあるので
ボールを持ってきても良いですね
 
トイレは滝の上、公園入り口にあります
身障者用トイレの中に
ベビーキープはありますが
オムツ交換台はありませんでした
 
長いスロープがあるので坂の上まで
ベビーカー押して上がれます。
 
お友達が行ったときは、夕方5時頃に水が止まって
どんどん水かさが減ってしまったらしいので
遊びに行く時間に注意ですf:id:mira5507:20180126184754g:plain
 
 
 
 
36号線走ってお出かけするとき、子供が途中で車に飽きたら
ちょっと立ち寄っても良いですね
 
 
勇舞すこやか公園
(千歳市桜木3丁目982-7)
 
駐車場*あり
トイレにベビーキープあり
着替え場所は無いのでタオルポンチョあると便利
 
公園ホームページ*http://web-ckk.com/park/sukoyaka.html