明日はどこに行こうかな@北海道

札幌近郊の、幼児連れ・子連れで行きやすいお出かけスポットを紹介しています。

豊平川ウォーターガーデン

 
豊平川ウォーターガーデンに
行ってきました
 
ここは土日に行くと
車も停めれないほどの混雑ですが
 
今回は平日の昼に行ったので
比較的車もすぐ入れられたかな
 
それでも150台停めれる駐車場は満杯でした。
 
豊平川ウォーターガーデンの入り口は
一方通行になってるので
ミュンヘン大橋から入って行きます
橋を渡って右折するとすぐ
駐車場入り口におっちゃんが立っていて
大抵、満車の看板持ってます
 
「えっ!満車!?どーしよ!」
 
と、そのまま通り過ぎると
一方通行なのでだいぶ走って
大きく回らないと戻って来れないので
 
橋を渡って右折した時点で
1番右の車線に寄って
 
駐車場が空くまで
順番待ちする気持ちでいましょう。
 
たまに第二駐車場を案内されますが
そちらは狭いらしく
乗用車の友達は「ドア開けられない!」と困っていました。
軽なら良いですが、車が大きい方は
大人しく入り口で順番待ちするのが良さそうです。
 
結構出入り激しいので
待っても5~10分で入れますよ
 
着いたらまず荷物を置くスペースを確保しなければいけません。
 
日差しが強いのでサンシェードテントがあると便利ですが
無ければここの下が狙い目
競争率が激しいので
空いてればラッキー即ダッシュです
 
ポップアップのサンシェードテント
私も欲しいなぁー
 
 
ここの水遊び場は
岩場や急流など
自然の小川が再現されています
 
ポンプや水鉄砲や滑り台など
遊具も色々あって
大きなお兄ちゃん達が夢中
 
 
水の深さは浅いところで足首くらい
深いところで子供のスネくらい。
 
水の中は砂利なんですが
これが痛い痛い!
足ツボやってるみたいで
去年は子供と一緒に遊べませんでした
 
ウォーターシューズか
ラバーサンダル
持って行った方が良いです。
 
子供は結構平気な顔して
遊んでるんですけどね…
 
 
ここに行くと余裕で2~3時間遊ぶので
おやつやお昼ご飯持って行くのが良いです。
近くに買い物できるところは無く
1度出ると、また入るのが大変です
 
豊平川ウォーターガーデンは
火気厳禁のBBQ禁止なんですが
遊んでる最中どこからともなく良い匂いが…
 
見てみるとウォーターガーデンから下がった
豊平川の河原でBBQしてる家族
 
な、なるほど
こういう手があったか!
 
遊水時間は17時までだけど
駐車場は19時半まで開いてるので
 
これが出来るなら
子供をウォーターガーデンで遊ばせて
河原でバーベキューして
ご飯食べて帰れますよね~。良いなぁ
 
 
日差しも弱く過ごしやすくなった
15時以降も遊びに来てる家族がいたので
朝一よりも午後からの方が
人も少なく良いかも知れません
 
豊平川ウォーターガーデン
(中央区南28条西8丁目)
 
水遊び期間*6/13~9/6(27年度)
時間*9時~17時
駐車場*150台、19時半閉鎖
定休日*期間中無し
問い合わせ*011-511-3924(中島公園管理事務所)
 
*公園内火気厳禁、バーベキュー禁止
*おむつ替スペース無し
*授乳スペース無し
*着替える場所無し
*ポンチョタオル、テントあると便利
*飲み物、おやつ、お昼必要
 
 
拍手貰えると励みになります**
お役にたてたら、ここをポチッと