明日はどこに行こうかな@北海道

札幌近郊の、幼児連れ・子連れで行きやすいお出かけスポットを紹介しています。

超穴場!幼児向け☆豊平川ウォーターガーデン*札幌 豊平区

 
豊平川ウォーターガーデン
もう一カ所あるの知ってました?
 
 
去年満車で駐車場に入れなくて
大きく回らされたとき
他に駐車場は無いのかと探してたら
 
あれ!!?何かこっちにもある!
と気になってたんです。
 
 
でも去年は息子11ヶ月。
一緒に行った子供達は幼稚園。
 
 
遊びに夢中な子供達と0歳児かかえて
あっち、ちょっと行ってみたい
とはなかなか言えず…笑
 
ネットとグーグルで1年情報収集して
今年やっと行けました!(大袈裟)
 
 
 
 
Googleさんで見ると、このへん。
ある…確かにあるけど
めっちゃめちゃ歩く予感…
 
豊平川ウォーターガーデンの下流
吊り橋のアスレチックまで行くと
奥の方にひっそり、橋があります。
 
ウォーターガーデンからは
向こう岸の水遊び場は全く見えません。
これ、知らなかったら気付かないよね?
 
てか遠い!
やっぱり遠いよ!
 
ウォーターガーデンで遊ばせて来たので
子供達は既にびしゃ濡れ
 
抱っこするとママも濡れるし
玩具やらカバンやら荷物もあるし
 
子供と荷物抱えて
この距離はちょっとツライ…
 
何とか、だましだまし歩いて貰って
着きました…隣のウォーターガーデン
 
 
こっちは全然人がいません
 
 
小さな子供がいないので
小学生とか中学生とか、カップルが
数名のんびり遊んでました。
 
遊具も目立ったものは
ローラー滑り台と動物のオブジェくらい
 
水深も本当に浅く
サンダルの靴底ぐらいしかありません
でも水はすごーく綺麗ですよ!
 
水が浅いし遊べる物も少ないから
ここで満足出来るのは3歳位までかな
 
もうすぐ2歳になる息子は
ウォーターガーデンでは人の多さに圧倒されて終始立ち尽くしていたので
 
こっちの方がのんびり遊べて
良かったようです
 
ローラー滑り台も緩やかで
2歳児一人でも上手に滑れました
 
おねむだったのか
滑りながら寝る息子。
 
マジかよ…大物になるよお前
 
 
 
小さな子供を持つママには
静かにのんびり遊べるこちらを
ぜひオススメしたいですね!
 
…と言いたい所ですが
 
こんなに人が居なくて認知されてないのは
低月齢向けなのに駐車場から遠い
って所が1番じゃないかしら
 
私も今回来てみて
次またこっちに来るか悩みます(´`:)
 
 
今回私達はサンシェードテントをウォーターガーデンに張って
荷物も置いてきたけど
 
最初からこっちに来ようとすると
駐車場からテントと荷物と遊び道具と
低月齢の子供を抱っこして
ウォーターガーデン突っ切って
橋を渡って長距離歩いて来なければいけません。
 
帰りは子ども達も疲れてるから
抱っこ抱っこで歩いてくれないし
抱くとママ濡れるし、荷物満載だし
 
…考えただけで頭痛い(苦笑)
 
 
それならウォーターガーデンの
浅い所で良いか…ってなりますよね
 
 
せめてこっち側にも駐車場があれば良いのに…。
 
ベビーカーだと濡れるから
台車が欲しい、台車が(笑)
 
この距離が気にならなければ
 
水遊びデビューの0歳~1歳児ちゃん
ちょっと内気で人混みが苦手な子
のんびり遊びたいママには
 
ぜひ、こちらをオススメしたいですf:id:mira5507:20180126184820g:plain
 
 
小学生が走り回って水かけられたり
水鉄砲の流れ弾当たったり
バシャバシャされて頭から水かぶったり
大きな子とぶつかって
低月齢の子供が水の中で転んだり
 
そんな心配もありません。
 
まぁ混雑するところに遊びに行くと
全部仕方ない事ではあるんですがね
 
幅広い年齢が遊ぶ所だからこそ
マナーを守って
防げる事故やトラブルを避けたいものです
 
 
豊平川ウォーターガーデン
(中央区南28条西8丁目)
 
水遊び期間*6/13~9/6(27年度)
時間*9時~17時
駐車場*150台、19時半閉鎖
定休日*期間中無し
問い合わせ*011-511-3924(中島公園管理事務所)
 
*公園内火気厳禁、バーベキュー禁止
*おむつ替スペース無し
*授乳スペース無し
*着替える場所無し
*ポンチョタオル、テントあると便利
*飲み物、おやつ、お昼必要
*距離があるのでベビーカーあると便利です
*日影なし。サンシェードテントあると便利