明日はどこに行こうかな@北海道

札幌近郊の、幼児連れ・子連れで行きやすいお出かけスポットを紹介しています。

【札幌 中央区】無料でこんなに遊べるなんて!『水道記念館』で水遊び

 
中でも外でも遊べて良いよ!と
先輩ママ友に教えられて
 
行って来ました
札幌 水道記念館 
 
正面ゲートから坂を登って入って
突き当たり(守衛室)を左側に行くと
駐車場があります
この日は小雨が降ったり止んだり
 
先に到着してたママ友いわく
昼前はすごく混んでたけど
小雨が降ってきて
みんな一斉に帰ってしまったそうで…
 
私が到着したときには貸切状態
 
雨も上がって晴れ間が出て
ランチしながらゆっくり遊べました
 
 
下から吹き出る噴水に
最初はビクビクしていた子ども達も
慣れると楽しそうに走り回っていました
 
正面ゲートを右側に曲がると
カナールがあって
そちらは浅い水路になっているようです
またパラパラ雨が来たので
館内に避難して
カナールでは遊べませんでしたが
 
札幌の街並みを見渡しながら遊べて
天気が良ければ絶景なんでしょうね~
 
噴水が出てる時間は決まっていて
14時で1度止まっちゃいます
 
遊びに行ったのに水が出てない!
って事が無いように
事前にホームページで流水時間を
調べていくのがオススメです
 
流水時間なら下から水が噴き出していて
子供達の手でもクルクル回せるという
グラニットボール
 
水の力はこんなに重い石さえも
持ちあげてしまうんですね~
 
この時間は水が止まっていて
遊ぶことは出来ませんでした。
リサーチ不足です、残念
 
芝生の広場はペグ打ち禁止の
張り紙がしてありました。
テントを持って行くときは注意です。
 
他にも、ペット禁止、火気持ち込み禁止
自転車の乗り入れ禁止
キックボード、スケートボード
ボール遊びは出来ません
 
トイレは守衛室か、館内にあります
 
館内のトイレを使う際には
水着で入るのは禁止されていますので
体を拭いて、パーカーなど1枚羽織る必要があります
 
遊びに熱中してるときは
なかなか着替えたがりませんから
外トイレの方がラクかもしれないですね~
 
 
水道記念館の中のレポートは
別カテゴリー(屋内施設)でアップ予定です
 
 
 
ちなみにここから車で5分の所に
ミッシュハウスという
ジェラート屋さんがあります
 
2階はカフェで、ソフトクリームや
パフェも食べれるみたいですが
 
私達は1階でジェラートを頼んで
テラスでいただきました☆
 
色んな味があって選ぶのも楽しいし
とても美味しかったみたいですよ←
 
…私は殆ど息子に食べられて
味を覚えていません(涙)
 
なかなか帰りたがらなかったり
遊び疲れてグズり始めたら
 
「帰りにアイス食べに行こうか~」
 
と子供達を誘って
気分転換するのにオススメです!笑
 
 
余談ですが
子供時代は伏見に住んでいたパパ
 
「今日ママ友と水道記念館行く」
と話したところ
「は?あんな所に何しに行くの」
と、とても怪訝な顔をされました。
 
ここ最近改装してリニューアルしたのか
昔の水道記念館を知る人は
まさかこんな風になってるとは
思わないみたいですね
 
写真を見せたら凄くびっくりしていました。
施設も遊具もとっても綺麗で
遊べる施設でしたよ
 
札幌水道記念館
札幌市中央区伏見4丁目6-17
 
水遊び期間*6月~10月(開始時期は、ホームページでお知らせ)
(水道記念館は4/9から開館です)
休館日*月曜日(月曜祝日は翌平日)
駐車場*88台
開館時間*9時半~16時半
問い合わせ*011-561-8928
 
 
拍手を貰えると励みになります**
お役にたてたら、こちらをポチッと