明日はどこに行こうかな@北海道

札幌近郊の、幼児連れ・子連れで行きやすいお出かけスポットを紹介しています。

【札幌 清田区】マクドナルドの中に屋内遊具⁉『プレイランドマック』が素敵すぎて常連です。

札幌清田区の羊ケ丘通沿いにあるマクドナルドは、キッズスペースがあって子連れの食事に大助かり!
食事しながら子供を遊ばせたいときや、異年齢の子を連れたママと少し座って話したい時など、食事する場所に困ったときに役に立つ穴場スポットです!
 
to
 
子供と一緒にご飯を食べる場所を探すのって大変ですよね!
お友達と遊んで、解散するにはちょっと早いな~って時とか、昼を跨いで遊ぶとき
軽く食べさせながら子供たちを遊ばせたいなと思ったらプレイランドマックがおススメです!
 
私がよく利用するのは、清田区の羊ケ丘通り沿いにある『マクドナルド羊ケ丘通清田店』
100満ボルト札幌清田店と同じ敷地内にあります。
なので、駐車可能台数は732台!車を停める場所に困りません。
 
ちなみにこの記事は8年前に書いた記事()をリライトしてるんですが、当時プレイランドマックは北海道に3店舗しかありませんでした。
今となっては北海道に9店舗(2024年時点)と増えてきて、遊具があるマクドナルドを目にしたり耳にする機会も増えてきたといますが、羊ケ丘清田店はプレイランドマックの先駆けともいえる存在だったんですよ!
 

何か黒いマックできた~と思って立ち寄ったら、入り口に『プレイランド』の看板付いてて、びっくり&感動したのが8年前…((((; ゚Д゚))))ブルブル

 

店内に入るとすぐ左側に、ガラスのドアで仕切られた部屋があります。

 
中の遊具はこんな感じ!

これ無料ですよ?ここマックですよ?

飲食店のキッズスペースの範疇を超えてますよね!

遊具の対象年齢は3歳から小学校低学年まで(120㎝以下)
上に上がるためのステップが結構高いので、2歳児くらいだと自分で上に上がれません。

大きな子は上で、小さな子は下で、自然と別れて遊んでます。
 
上の方には触ると音が出る鍵盤のような遊具もあって、とっても楽しいですよ!
大きな子が遊んでいない時に、手助けしてあげながら2歳の息子を上にあげて一緒に遊びましたが、とっても喜んでいました。
 

遊具を囲むように座席が12席あるので、親も見守りながら食事ができて安心です。
子供用のハイチェアもありますよ。
 
店内至る所に子連れママに優しい工夫がしてあって、動きたい盛りの子供を持つママ友とちょっとお茶をしたい時とかにも良いです(笑)
例えば1歳児ママと4歳児ママがお茶する時、片方は走り回って飛び回って、片方は抱っこやヨチヨチで…ってなると、どちらも退屈させず安全に遊ばせながらご飯が食べられる場所、なかなか無くて悩みますよね(~_~;)
上に合わせると低月齢の子が危ないし、下に合わせると上が飽きてすぐ帰りたがるし。
その点こちらは遊具の上と下で対象年歴が分けられてエリア分けされているので、上の子も思う存分遊ばせてあげられます。
 
あと感動したのが

女子トイレの個室の1つにオムツ替えスペースがあるんですが
そこにオムツとお尻ふきが用意されてます
(今もあるのかな?ちょっと最近行ってないので未確認です
 
うっかり持って来忘れると、子供連れて席に取りに戻るの、以外と面倒なんですよね…。個室に用意しててくれる心遣い、とてもありがたくて感動しました。
 
こちらのマックは他にも色々面白くて
予約すれば貸し切りで使える、ガラス張りのパーティールームがあったり

カウンターに子供が立って職業体験が出来る、マックアドベンチャーの開催店舗でもあります。

 

www.go-with-kids.xyz

マックアドベンチャー体験レポはこちら!

気になった方はこちらも見てみてくださいね。



羊ヶ丘通りはどんどん賑やかになって、3車線あるのに土日は凄く混みます。
36号線避けたつもりが羊ヶ丘通りの方が混んでた!とかあり得るし、しかも抜け道が少ないからハマると動けないんですよね…(~_~;)
子連れで移動中に車が動かないのは本当ストレス。
 
そんな時はこちらで気分転換をかねて、親子で一息、オススメですよ

 

マクドナルド 羊ヶ丘通清田店

住所

札幌市清田区真栄47-1

 

 営業時間

7時~23時
(朝マック 7時~10時半)
 

定休日

無し 年中無休

問い合わせ

011-802-6720
 

子連れチェックポイント

*ドライブスルーあり
*子供用イスあり
*キッズメニューあり
*店内ベビーカー持込可(スロープあり)
*オムツ替えスペース、ベビーキープあり
*使用済みオムツは捨てれます
*授乳スペース無し